


パソコンで音楽を聴く人にはかなり重要なプレイヤーの選択。環境によってはサウンドカードを増設するより簡単に音質の向上が見込めたりします。僕はwinampを使っていたんですが衝動的にプレイヤーを変えてみたくなったんで久々に色々試してみました。動画に関しては「観れればいい」程度にしか考えてないんで検証してないです。

音質の良し悪しについては主観的な感想なんであまり鵜呑みにしないように。
・Windows Media Player(wmp)

今回試したのは9。10と11は試してないんで知りません。
音質的には悪くもなければ良くもないという印象。一応色々プラグインやらスキンやらが入れれるみたいだけど試してないです。


・winamp

StreamRipperという便利なツールをプラグインとして導入できるのが大変便利で3年以上に渡って愛用しているソフト。但し無償版だとCDのリッピングや書き込み速度が遅かったりでなかなか不便。先頃5.5がリリースされましたが、操作性はよくないわAACを再生したときにノイズ入るわ日本語化できない(07/11/9時点)わで全くいいことがないので正直お勧めできないです。導入するなら日本語化もできる5.35以前が良いと思います。デフォルトのプラグインがうんこなせいで音質は正直よろしくないですが、これについては別途プラグインを導入することで飛躍的に改善でき、後述するFoobar2000に迫る音質を得られます(主観)。動作は重め。


・Foobar2000

音質に関してはダントツ。ある程度の再生環境がある人は、itunesなんかとfoobarを使って聴き比べてみると面白いです。更に動作も非常に軽く、プラグインも豊富です。ただし難点もあります。それはプラグインを導入していない状態での操作性が非常に悪く、そのプラグインを導入する作業がかなり大変で面倒だということです。英語がわかる人なら割とすんなりいけるかも?


・itunes

ipodの普及のおかげでなんだかんだ言って使っている人がかなり多いんじゃないかと思います。タスクマネージャを見ればわかりますが、ipodとの同期とCD-R作成の為のプロセスが別途常駐するため動作はかなり重いです。インストール時にはquicktimeがもれなく抱き合わせでついてき、スタートアッププログラムに登録され起動を遅くしてくれるというひどい仕様です。しかも音質はお世辞にもいいとは言えないです。これだけ書くといいとこなしみたいですが、操作性に関してはNo.1だと思っています。



面倒くさくなってきたんで結局今は何を使っているか結論を。itunesをfoobar2000のエンジンで使っています。見た目はまんまitunesですが、再生エンジンはfoobarなので音質が飛躍的に向上するわけです。便利です。
本当は詳細まで書くつもりだったんですがまた今度。real君に関してはメッセででも教えます。

スポンサーサイト





ただいま。無事帰宅しました。
先日は久々に会ったのに、グッタリしちゃってすまんかった。。。
キッチン入った時にイロイロあってな。


foober2000ってのはメンドクサイ事無いなら導入予定。
その前にとりあえず近々例のFPS導入予定。

また連絡するわ。
【2007/11/14 01:19】 URL | real... #-[ 編集]
戻ってきた時の目見てそうじゃないかとは思ってたよw

くれたアルバムはRF presentsのが一番聴きやすかったわ。次点で701。702は正直聴けたもんじゃないなありゃあ。
【2007/11/14 08:08】 URL | siege #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


???????ä??ä??ήС?????????Σ??????ã?Ρ???No.1μ??ä???礦??... ή ?【2007/11/09 23:00】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Midnight Marauders, All rights reserved.




